クシロ鍼灸整骨院

お知らせ

2022-04-20 19:51:00
春になったら増える肉離れ・捻挫・脱臼などのケガ!対策と予防

こんにちは😃
大阪堺市東区・北野田のクシロ鍼灸整骨院です🌳

お昼は半袖でもいけそうな気候になってきましたよねぇ😊
私も、有馬温泉や池上曽根史跡公園などに出掛けたりしています♪♪♪

CF90AD4E-0BEA-4E05-81DF-B4B6EF7E46B7.jpgIMG_3514.png

そんな日常の様子もクシロ公式インスタグラムで綴っていますので、ぜひフォローお願いします😊

春になると増えてくるのが、肉離れ・捻挫・靭帯損傷・脱臼などのケガ……⚡
4月から6月は子供がケガをした!スポーツで痛めた!
という方が多くいらっしゃいます😵💦

温かくなって急に激しく動き出すと、カラダが付いてこれずに悲鳴を上げてしまうんですねぇ💦

今回はそんな春のケガ対策と予防法をお届けします!


◆肉離れ・捻挫・脱臼の違いとは?

ケガには様々な種類がありますが、その違いって何なんでしょうか?

◇肉離れ

筋肉の一部または全部が切れてしまうのが肉離れです。
ふくらはぎや太ももに起こりやすいですが、筋肉がある部位はどこでも起こる可能性があります。

・筋肉が引っ張られた(伸びた)瞬間ブチッと音がした
・スポーツで激しい動きをして急に重だるくなった
・ぶつけていないのにぶつけたような衝撃があった
・足をつくと痛いので引きずらないと歩けない

このような状況が多く、筋肉が強く引っ張られた時に起こります。
ひねったりぶつけるというより、急に引っ張られる(急なダッシュや立ち止まる)動作や、歩き過ぎ・走り過ぎ・オーバーユースでなるイメージです。

起こると重だるい痛みがあり、歩いたりストレッチや力を掛けると痛くなるので、筋肉痛とは違う感覚を覚えます。
特に足に起こるとどうしても負荷が掛かるため、普通の生活をしていても回復しずらく、筋肉が硬くガチガチになり、歩けなくなるほど悪化する場合も💦
グッと触ると痛みを感じたり、ぶつけてもいないのに内出血が出てきたり、筋肉の一部だけ凸凹になったりします。

肉離れは筋肉の損傷なので、重症(完全断裂)でない限りは回復しやすいケガです。
ただし、硬く凸凹になった筋肉の状態で自己判断で動くことを繰り返していると、肉離れがクセになってしまいます💦

国家資格の柔道整復師は、こうした肉離れの状態をみて、適切な応急処置やリハビリを行うことができます!

急性期には腫れや内出血が悪化しない処置を施し……
筋肉や関節の柔軟性はどうだったか?
筋肉に負荷が掛かるということは、姿勢やフォームに問題はなかったか?
など複合的にカラダの動きを見て、肉離れを回復へ導きながら、再発しにくい状態へと導きます!

脚が重だるくてマッサージしても取れない……
と違和感を感じている方は、早めにご相談ください。
早ければ早いほど、しなやかなカラダに戻すまでの時間も短くて済みます!


◇捻挫・靭帯損傷

捻挫とは、関節の靭帯などの組織が損傷されることを指します。
靭帯を傷つけている場合は靭帯損傷となります。
足首・膝・肘・手首などがに起こりやすいです。

・転倒や着地で手首・足首をひねった
・人や物とぶつかって肘や膝をひねった
・膝にねじる力が加わって痛めた

など、強くねじる・ひねるような力が加わることで起こりやすいです。

起こると激しい痛みがあり、肉離れのように歩いたりは出来ません。
肉離れもそこそこ歩けないのですが、靭帯損傷はかなり強烈な痛みが発生するんです💦
おそらく受傷してすぐに、何らかの大ケガだなと分かると思います。
このような場合は自分で動かずに(ほとんど動けないと思いますが)助けを求め、後で書くRICE処置を行いましょう!

靭帯は骨と骨をつないでいて、多少の伸縮性がありますが、強い力を掛けすぎると伸びてしまいます。
伸びきれないほどの力の場合は、切れてしまいます。
靭帯は筋肉のように自然には引っ付かないため、伸びたら伸びっぱなし、切れたらそのままか手術かという大ケガになってしまいます💦

しかし、激しいスポーツをしているとこのような動きは避けられません。
そのためにも、普段から正しいフォームや動き方を身に着け、適切な筋肉をつけて関節や靭帯への負担を減らすことが重要です!
ケガは、こうした日々のカラダのメンテナンスでも避けることができるんです!


◇脱臼

関節がズレたり外れてしまうのが脱臼です。
肩・肘・指などに起こりやすいです。

・転倒して手をついたら肘や肩が動かなくなった
・人や物とぶつかって肩や指がおかしくなった
・子供に引っ張られたら肩が外れた
・突き指をしたら指が動かなくなった

このような状況が多く、関節に外から強い力が加わることで起こりやすいです。
まれに、生まれつき関節が柔らかくて外れてしまう場合もあります。
脱臼した際に靭帯を損傷することがあり、それが原因でクセになることもあります💦

起こると激しい痛みがあり、見た目にもズレているのが分かります。
神経が麻痺して痺れが出たり、力が入りにくくなり、気持ち悪い不安定感を感じることがあります。
この時、無理やり元に戻したり、何となく戻ったからと放っておくのは危険!
少しでもズレた位置で戻ってしまうと、周りの組織を傷つけてしまったり、ズレた位置で固定されてしまうことがあります💦

国家資格の柔道整復師は、脱臼の際にズレてしまった骨を正常な位置に戻す整復を行うことができます!
実際に脱臼を整復した例が↓です!

子供によくある脱臼「肘内障」を整復し、肘が動かせるようになりました!


◆ケガをした時のRICE処置

RICEとは、ケガの応急処置の名称の頭文字を取って名付けられたものです。
上記のケガが起こったと思ったら、素早くこの処置を行ってください!
この処置が早ければ早いほど、悪化を抑えられ、回復も早いです。
48時間〜72時間は行うと良いとされています。
スポーツをされる方や、そのご両親は、ぜひ覚えておいてください!

◇R:Rest(安静)
ケガをした、または使いすぎて重だるいと思ったら、何はなくとも安静にしましょう。
無理に動かすと腫れ・出血・炎症が悪化し、ダメージが増大する可能性があります。

◇I:Ice(冷却)
ケガの部分をアイシングなどで冷やしましょう。
ジップロックに氷を入れたものが良いですが、最悪どうしてもなければ保冷剤でも構いません。
冷やすことで、腫れ・出血・炎症を最小限に留めます。

◇C:Compression(圧迫)
放っておくと動いてしまうので、包帯などで圧迫固定し、腫れを最小限にしたり、不安定に動いてしまうことから保護します。
この圧迫の締め付け具合はなかなか難しく、ゆるすぎてもキツすぎても良くないので、早めに適切な機関を受診しましょう!

◇E:Elevation(挙上)
腫れや内出血を起こりにくくするため、心臓より高い位置で固定しましょう。
寝る時は硬めの布団や毛布を広めに重ねて敷くと、ズリ落ちにくいです!


◆ケガを予防するには

ケガは突発的なものが多いですが、事前準備などで避けられる場合もあります。

◇ストレッチや準備運動をしておく
体育の授業や部活では、必ず最初に体操や準備運動を行っていたと思いますが……
運動前にストレッチやウォーミングアップを行うと、筋肉を温めて筋肉・腱・靭帯の柔軟性や弾性が増し、関節の動く範囲が広がるため、ケガが起こりにくくなるんです!
逆に言うと、ストレッチを入念に行っても筋肉が硬く重だるい場合は、何らかの問題(軽度の肉離れなど)が起きている可能性があるので、無理をせずに潔く運動は中止して、休息に充てましょう!

◇水分・栄養をしっかり摂っておく
実は体内の水分が不足すると、筋肉に十分な水分を届けることができず、筋肉は柔軟性を失い、硬くなります。
その状態で急な動きをすると、普段より切れやすい状態が起こるため、ケガの発生につながってしまうんです!
MUSASHI・REPLENISHなど、クエン酸・BCAA・グルタミンなどが含まれた運動用ドリンクを飲みながらスポーツをするのがオススメ!
天然のドリンクが良い方には、クシロで扱っている沖縄産天然黒糖とぬちまーす塩で作られたスポーツミネラルもオススメです😊

DSC05172_s.jpg

◇カラダを温めておく
カラダや外気が冷えていると、血流が悪化して筋肉が固くなり、ケガが起こりやすくなります!
普段からもしっかり湯船に浸かって、筋肉を温めておくようにしましょう👍

◇正しい姿勢で適切な筋肉をつける
姿勢やフォームが歪んでいると、一部の関節や筋肉に負担が掛かりやすくなり、疲労が溜まったり、柔軟性や可動域が落ちて、ケガに繋がりやすくなります💦

・腕は十分に上がりますか?
・股関節や足首は回りますか?
・腰はかたくないですか?
・膝裏はしっかりと伸びますか?
・猫背になっていませんか?

気になる部分がある方は、ぜひクシロまでご相談ください😊

カラダのゆがみ・かたむき・ねじれをあるべき位置へ整え、筋肉を柔らかくほぐし、動きやすくケガなどの衝撃にも耐えられるよう導きます!
ケガ予防だけでなく、パフォーマンスアップにも繋がりますし、日常的なだるさ・疲れなども起こりにくくなりますよぉ👍

クシロの姿勢矯正

※中学生以下は子供料金、高校生以上は大人料金となります

詳しくは姿勢矯正のページをご覧ください😊

写真-2021-11-17-12-54-12_s.jpg


◆関連記事

子供の姿勢が悪くなる原因は?猫背矯正して部活のパフォーマンスアップ!
野球をしているお子さんの肩の可動域を改善!子供の姿勢について書いてみました!

オリンピックの野球金メダル!野球少年たちの腰痛予防について
激しいスポーツで起こりやすい腰の疲労骨折「腰椎分離症」について書いてみましたぁ!

登美丘高校ダンス部公演に招待!ダンスやスポーツでの足のつり対策
クシロのクライアントさんでもあり、自主公演にお招きいただいた時の記事です!



継続して通われる方には最大15%引きになるプリカがオススメ❗
お誕生月購入・更新ですと3,000ポイントプレゼント❗

クシロ鍼灸整骨院のLINE公式アカウント予約フォームも設置しました❗
LINEやネットから簡単に予約が可能なので、電話がおっくうな方もぜひご利用ください😊

LINE友だち登録は下の画像をクリックしていただくか、QRコードからがスムーズです❗


pict_line_sp.jpg



クシロ鍼灸整骨院
南海高野線 北野田駅 徒歩7分
月火木金 8:30〜12:00 / 15:00〜19:00
水土 8:30〜12:00 / 午後休
日祝定休 予約優先制
072-350-7982
seikotu-kushiro@zeus.eonet.ne.jp

エキテン
http://www.ekiten.jp/shop_7061754/
しんきゅうコンパス
https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/30601/
Facebook
https://www.facebook.com/seikotu.kushiro/
Instagram
https://www.instagram.com/946_seikotu/