クシロ鍼灸整骨院

お知らせ

2022-10-05 17:11:00
10月から年末までは交通事故の多い時期!むち打ち症について

こんにちは😃
大阪堺市東区・北野田のクシロ鍼灸整骨院です🌳

先週の週末は秋晴れで空も青く、とても気持ちよかったですね👍👍

思わず、朝から居てもたってもいられない病が発病したので……😁😁
和歌山の橋本の方面に向かってお出かけしてきました♪♪♪

九度山の「柿の郷くどやま」という道の駅や、目の前の川で川遊びをしてきました~。

308836820_5318522138246425_640503273522638650_n.jpg

さて、交通事故の集計・分析を行っている公益財団法人交通事故総合分析センター(ITARDA)の交通事故統計年報と警察庁の統計によると……

平成30年は交通事故発生件数が10月から格段に増え、11月12月と増加傾向となっています💦

この傾向は他の年にも見られるので、秋の行楽シーズンから年末までは交通事故に注意が必要です😨

◇頭・首・肩のまわりが重だるい・痺れや痛みがある方
◇事故直後は何ともなかったのに最近つらくなってきた方
◇レントゲンやMRIでは異常がないのに調子が悪い方
◇めまい・吐き気・頭痛・耳鳴りに悩まされている方
◇集中力が欠けたり不眠など日常生活に支障が出てきた方
◇雨の時や湿度が高い時に痛みや違和感が出てくる方
◇その他交通事故が原因の様々な症状でお悩みの方
◇他院に通っているが経過が思わしくない方
◇はじめての事でどうしたらよいか不安な方

など、クシロでは交通事故でお困りの方の施術やご相談に応じております。
当院は交通事故に強い弁護士と提携しており、面倒な保険請求の事務手続きも安心してお任せいただけます。

今回は交通事故の中でも、むち打ちについて書いていきたいと思います。


◆むち打ちとは?

むち打ち症(むち打ち損傷)とは、交通事故による急な追突や衝突、激しいスポーツなどの衝撃で、首がムチのように激しくしなり、重い頭部が前後左右に振られるために起こる首の骨(頚椎)損傷の総称です。
診断名としては、外傷性頚部症候群(頚椎捻挫・頚部挫傷)、神経根症(頚椎椎間板ヘルニア・頚椎症性神経根症)、脊髄損傷などがまとめてむち打ちと呼ばれたりしています。

症状は、追突された方向や速度・衝撃の強さによりさまざまで、対応方法や期間は多岐にわたります。
首周辺の筋肉・靱帯・神経が損傷したり、首の骨の骨折、手を動かす神経の損傷、脳脊髄液が漏れたりすることもあるため、注意が必要です。

軽度の場合は、受傷直後は激しい緊張や興奮状態になっているため、痛みや不調を感じないことがあり、数時間〜翌日になると、次第にに首・肩・腕・手に痛みや痺れが出てきて、首が動かしにくいなどの自覚症状を感じ始めます。

損傷が筋肉だけでなく靭帯まで及んでいると、事故直後にハッキリとした痛みを感じることが多いです。
数日〜1週間程度で痛みは落ち着きますが、だるさや頭痛・吐き気などの症状が断続的に続くこともあります。

靭帯が切れるほどの重度の場合は、首や肩の痛み・頭痛とともにめまい・吐き気・視力障害なども起こし、回復までにはかなりの時間を要します。


◆むち打ちが疑われたら

受傷後すぐに症状が出ないからといって、軽度だと判断するのは危険です。
首は身体の奥に関節があるため、炎症の兆候である赤みや腫れが分かりづらいんです💦

受傷後は損傷部位を守るための作用として、固くなって動かなくなることもよくあるので、無理に動かすと、かえって損傷がひどくなります⚡

大きなケガをした時すべてに言えるのですが、直後は安静が基本です!
姿勢は体幹に対して真っ直ぐに(ひねったりしないように)して出来るだけ固定し、冷やして動かないようにしてください!
そして痛みがあってもなくても、医療機関の診断は受けましょう!

クシロは病院との併用・転院もOKです!


◆むち打ちの4つのタイプ

◇頚椎捻挫

70〜80%はこの首のねんざタイプで、首や肩が痛んだり動かしにくいなどの症状が現れます。
検査しても頸椎に異常は見つからないのですが、椎間板に小さいヒビが入ったり、靭帯に小さな断裂が出来ている可能性が考えられます。
安静にして、状態をみながらマッサージ・ストレッチ・可動域訓練や筋トレなどのリハビリを行っていきます。

◇神経根損傷

衝撃で首の椎間板の神経の根本が損傷し、神経の伝達が阻害され、首・肩・腕・手の痛み・痺れ・脱力感などが現れます。
首を曲げたり、咳やくしゃみをしたり、首に圧力が掛かるような姿勢になると強く感じるのが特徴で、頭や顔の痛み・違和感を訴える人もいます。
安静にして、状態をみながら首のけん引・マッサージ・ストレッチ・可動域訓練・ブロック注射・手術などの対策を選択することになります。

◇バレ・リュー症候群

症状が神経根損傷に似ていますが、こちらのタイプは自律神経の乱れにより、頭痛・めまい・耳鳴り・難聴・目の痛み・喉の不調・不眠などの不定愁訴が現れます。
筋力の弱い女性やお子さん、事故後に安静にしなかった場合に起こりやすいと言われています。
どんなケガでも安静は大切です。
自律神経や血行を整えたり、状態によってはけん引や手術を選択することもあります。

◇頚椎症性脊髄症

脊髄が損傷し、脚の痛み・痺れ・知覚異常がおこり、歩行障害を起こすタイプです。
膀胱や直腸に影響が及んで、尿や便が出にくくなる場合もあります。
安静にして、それぞれの症状に合わせた対処を行います。


◆むち打ちの対応

大切なことなので再度言いますが、事故処理や手続きなどでどんなに忙しくても、痛くなくても、当院または医療機関には掛かりましょう!

ケガは受傷直後の処置で経過に差が出ます!

動き回ると見えないところでどんどん炎症が悪化するので、早く炎症を引かせるためにも、しっかり休んでください!

そして、数日〜数週間は安静・カラーでの固定・鎮痛剤の内服などとなると思います。
激しい症状が落ち着いてきたら、当院では手技マッサージやストレッチを中心に、電気・鍼・冷温法・テーピングなど、その時の症状に合わせて適宜組み合わせていきます。
身体への負担を考慮し、強い痛みや圧力を伴うような施術はいたしませんので、ご安心ください。
また、日常生活での注意点や、おうちで痛みをを緩和する方法やストレッチ、リハビリ等の指導もさせていただきます。

症状により個人差はありますが、施術期間は3〜6ヶ月程度です。
その間、患者様の負担金はありません。
一部例外もございますが、ご心配な方はお気軽にお尋ねください。

北野田の皆さまの掛かりつけ院として、交通事故でお困りの際はお気軽にご相談ください。
患者さまの立場にたって、事故での痛みや不安などを真摯に対処させていただきます。

また、施術は全ての方を院長の私が責任をもって対応いたします!
後遺症にお悩みの方や、今の施術に納得がいってない方も、諦めずに一度お問い合わせくださいね😊



◆関連記事

12月は交通事故多発!病院と併用できるクシロ鍼灸整骨院での交通事故施術

年末に多発する交通事故!堺市北野田のクシロではむち打ち・後遺症に対応

これ以外はお知らせ記事まとめにまとめております❗



継続して通われる方には最大15%引きになるプリカがオススメ❗
お誕生月購入・更新ですと3,000ポイントプレゼント❗

クシロ鍼灸整骨院のLINE公式アカウント予約フォームも設置しました❗
LINEやネットから簡単に予約が可能なので、電話がおっくうな方もぜひご利用ください😊

LINE友だち登録は下の画像をクリックしていただくか、QRコードからがスムーズです❗


pict_line_sp.jpg



クシロ鍼灸整骨院
南海高野線 北野田駅 徒歩7分
月火木金 8:30〜12:00 / 15:00〜19:00
水土 8:30〜12:00 / 午後休
日祝定休 予約優先制
072-350-7982
seikotu-kushiro@zeus.eonet.ne.jp

エキテン
http://www.ekiten.jp/shop_7061754/
しんきゅうコンパス
https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/30601/
Facebook
https://www.facebook.com/seikotu.kushiro/
Instagram
https://www.instagram.com/946_seikotu/